開催レポート|炎の宴 in 鳥取砂丘 20211205

2021年12月5日(日)、「400度の炎の宴」を鳥取砂丘にて行いました。

鳥取砂丘は日本を代表する海岸砂丘です。年間を通してたくさんの人達が訪れる砂丘にて、もっと様々な形で魅力や価値を伝えることができるのではないかと、炎の宴としての挑戦です。

鳥取砂丘のど真ん中で体験いただきました!

鳥取砂丘砂地での挑戦

これまでにない、唯一無二の食の体験場所として鳥取砂丘でどんな世界観が演出できるのか?寒さ対策への挑戦、屋外用ペレットストーブホットスポットを活用した寒さ対策を行いました。

炎の宴@砂丘編レポート 寒さ対策への挑戦、屋外用ペレットストーブホットスポットを活用した寒さ対策万全

屋外料理のさらなる飛躍。おくどさんの活用で料理の幅が広がる。

おくどさんの利用は今回で2回目(前回は鳥取ストーブ編)。薪を使ったストーブ料理の可能性を高め、バリエーションがアップ。焼くだけでなくオーブンを利用したり、天板部で煮る、蒸すなど多彩な料理が可能になりました。

炎の宴@砂丘編レポート クッキングストーブおくどさんを使用し、煮る焼く等様々な調理が可能になりました。

当日は若干雨模様であったが風もなくコンディション最高

宴前半は小雨交じりだったが、ホットスポットのパワーもあり温かく料理を提供することができました。後半は晴れてきて、テントもとり、本当の意味で鳥取砂丘のど真ん中でコース料理を体験頂くことができました。

炎の宴@砂丘編レポート 鳥取砂丘のど真ん中で非日常を体験いただきました!

小グループの楽しいひと時

この体験機会を経験したのは、久しぶりに会った仲間たち。コロナ禍によってなかなか会えないメンバーが久しぶりに集合。唯一無二の環境で楽しい会話を楽しみました。料理の合間では時々ストーブにあたったり、料理をしているキッチンスペース近くまでのぞき込んだり、料理人とお客さんが一体となり楽しい時間を過ごすことができました。

炎の宴@砂丘編レポート 料理の合間では時々ストーブにあたったり料理人と話をしたり楽しみました

炎の宴@砂丘編レポート クッキングストーブおくどさんにてお料理。暖をとりお話もはずみます。

いよいよ事業化に向けて準備開始

1年前の風紋広場編から様々な実証テストをしてきました。今後は事業化に向けて炎の宴を一段アップします。5-20名の団体でのご利用や、薪料理やペレット料理を通じた環境循環社会の勉強機会を作りたい子ども会や学校などでも出張料理体験会など、様々な場所で「炎の宴」が登場するかと思います。今後もご期待ください!

そしてこんなことできませんか?など、気軽にお問合せくださいね!

炎の宴@砂丘編レポート 事業化に向けて「炎の宴」一段アップします!

今回のコース料理と飲物リスト

炎の宴@砂丘編レポート 今回のコース料理と飲物リスト
本日のメニュー お皿が冷めないように美味しく楽しん頂けるよう遊びごごろも一緒に。
炎の宴@砂丘編レポート 春来てっぺん農場白菜ポタージュ
春来てっぺん農場白菜ポタージュ
炎の宴@砂丘編レポート 東伯豚パテドカンパーニュサラダ仕立て
東伯豚パテドカンパーニュ サラダ仕立て プロシェット生ハム18ヶ月 パルミジャーノ、レッジャーノ 自家製粒マスタード
炎の宴@砂丘編レポート ゴルゴンゾーラ、キリクリーム、グリュイエール、グラナパダーノ
ゴルゴンゾーラ、キリクリーム、グリュイエール、グラナパダーノ
炎の宴@砂丘編レポート STAUB(親がにラビオリ、帆立、あさり、かき、白ワイン煮込み)
STAUB(親がにラビオリ、帆立、あさり、かき、白ワイン煮込み)
炎の宴@砂丘編レポート 砂丘で採れた猪と大山豚サルシッチャのポトフ
砂丘で採れた猪と大山豚サルシッチャのポトフ
炎の宴@砂丘編レポート ペレット窯PGYにて調理ベーコンとトマトソースのピザ
ベーコンとトマトソースのピザ

炎の宴@砂丘編レポート 季節のデザート

炎の宴@砂丘編レポート ペレット窯PGYは屋外での調理に大活躍
ペレット窯PGYは屋外での調理に大活躍