薪ストーブとペレットストーブユーザーさんに購入に至った経緯についてアンケート取ってみました

薪ストーブとペレットストーブの魅力に迫る!

実際の炎を感じれるストーブの魅力

ストーブと呼ばれるものには様々な種類がありますが、実際に炎を感じることのできるものは大きく分けて2種類あります。

1つが「薪ストーブ」です。

薪ストーブとは昔ながらの薪を燃やし、ストーブ本体の輻射熱(放射熱)で広範囲を温められます。

メリットとしては暖房だけじゃなく料理も楽しめるのも薪ストーブならではです。

家族で揺れる炎を眺めたり、薪の香りを楽しんだりと私たちの感性もライフスタイルも大きく変えてくれます。

薪ストーブとペレットストーブの魅力に迫る!

 

そしてもう1つが「ペレットストーブ」です。

こちらはコンセントに繋ぐだけで煙突などの設置の心配もない商品です。

間伐材や製材工場などから発生する端材を形成した「木製ペレット」と呼ばれるものを燃料としたストーブです。

メリットっとしては薪ストーブと比べて導入コストを抑えることができ、設置も簡単なので手軽に導入したい方にオススメです。

ペレットストーブのメリット

 

実際に愛用者の方にアンケートしてみました!

そこで薪ストーブ、若しくはペレットストーブを購入し愛用されている方対象に購入に至った経緯についてアンケートを取りました。

 

その結果がこちら!

1位 新築を機に設置した

2位 以前から炎を感じれるストーブに興味があった

3位 家族との団欒のため

 

という声が多いようです。

その他には趣味性やロマンを求めて、冷暖房が身体に合わないから、ストーブの仕組みに興味があるなど様々な回答を得る事ができました。

 

やっぱり新築を機に設置されるケースが多いんですよね。

ですが、新築じゃなくても設置、施行をさせて頂く事もできますので是非お問い合わせください!!

 

一番驚いた回答は、山を持っていて木材が余るのでその為に材木の利用を理由にストーブを使用されている方が数人いらっしゃいました。

自分の山をお持ちの方って意外と多いんですね。

ですが山を持っていなくても薪を調達する必要のないペレット方式のストーブがあるので是非設置のご検討いただきたいと思います。

 

ストーブのことなら田淵金物へ是非お問い合わせを!

みなさんのお宅にも薪ストーブもしくはペレットストーブを設置してみませんか?

田淵金物はあなたのライフスタイルに合ったストーブを提案します。

「我が家の間取りで薪ストーブは設置できるの?」

「燃料はどうやって手に入れるの?」

「メンテナンスはどうすればいいの?」

などどんなご質問にもお答えいたします。

是非お問い合わせお待ちしております!