開催レポート|鳥取ストーブ祭2021-山陰エリア最大級! 20機種以上が集結・薪ストーブ・ペレットストーブ展示体験会

鳥取ストーブ祭2021

10月22日(土)-23日(日)鳥取ストーブ祭2021開催いたしました。
2日間合わせて100組以上のお客様にご来店いたき、沢山の皆さまとストーブ談義に花が咲き、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました!

2日間で展示した薪ストーブ・ペレットストーブは世界各地からやってきた高性能なストーブばかり。これから導入を検討されている方にはとても良い機会になったのでは?と思います。まだ聞きたいことがある!色々教えてほしい!そんな方はお気軽に鳥取ストーブまでお問い合わせくださいね。

鳥取ストーブ祭2日間のイベントの様子をご紹介

皆様をお出迎えする炎は災害時も使える野外用の移動式無電源ペレットストーブです。屋外用なのでとても暖かく、イベント中も大活躍でした。

移動式無電源ペレットストーブ

こちらのパティオヒーターは屋外用のストーブなので、スキー場やレストランの野外テラスなど室内外のイベント会場にも最適です♪また、無電源で着火可能なので災害時にも役立ちます。

薪ストーブサウナとクッキングストーブ

左側は薪を使用したサウナストーブ。ロウリュとして、アロマをふりかけ香りを楽しんでいただいたきました。

写真右側はオーブン付き薪クッキングストーブその名も”おくどさん”昔ながらのかまどをイメージさせるクロアチア産の薪ストーブです🔥お釜でごはんを炊いたりオーブンで調理をしたり、1台で何役もこなす薪ストーブです。

ペレットストーブに木質ペレットの燃料投入!

こちらはペレットストーブの燃料を入れるところ。子供さんたちにお披露目して喜んでもらいました。木質バイオマスのペレットを燃料とするペレットストーブは、環境の面やコスト面でも導入を検討される方が増えています。薪ストーブはちょっとハードルが高いかな、、というペレットストーブお目当てのお客様もたくさんいらっしゃいました。

新越ワークスwarmArts (ウォームアーツ)

こちらは新越ワークスのペレットストーブwarmArts (ウォームアーツ) RS-mini SS-5 Plus SS-5 Plus

ハーマンのペレットストーブ

アメリカからやってきたハーマンのペレットストーブ。こちらは自動で火力調整が可能。お掃除もとても簡単にできます。重厚ないでたちが薪ストーブと変わらず、ひとめぼれする方もおられるほど!

薪ストーブについての疑問質問受付ました!

みなさん、真剣にお話を聞いてくださいました!

ソロキャンプ用のペレットストーブ

ソロキャンプ用のペレットストーブや石焼き芋ペレットなど、個性豊かなストーブも登場。

古川隊長のつくる石焼き芋ペレット

その場で気に入っていただき購入される方もいるほど。実物は田淵金物ファームマート店に設置予定です。気になる方はぜひご来店くださいませ🍠

イベント会場内4か所に設置してあるスタンプをゲットすると焼きたてピザ500円でご提供

そして、イベント会場内4か所に設置してあるスタンプをゲットすると、焼きたてピザ500円にて楽しんでいただきました!鳥取ストーブ代表の田淵が自ら調理します。代表はストーブ施工だけでなく、ピザ焼きの職人でもあります🍕🍕

ペレットストーブ開発者である古川隊長にもピザ焼きをしてもらいました

ピザを焼く窯はペレット窯PGY16 ペレットストーブ開発者である古川隊長にもピザ焼きをしてもらいました🍕

「ストーブをみにきたのにお腹いっぱいになった!」と言われるほど、美味しいものをたくさん提供させていただきました(笑)

これから薪ストーブ・ペレットストーブの導入を検討されている方へ

今回、鳥取ストーブ祭として開催したのははじめてのことでしたが、たくさんの方とお話をすることができて、とても良かったと感じています。

沢山の方とお話させていただいて、皆さんそれぞれがそれぞれのストーブライフのイメージをもっておられます。ぜひ、そのイメージを実現させるべく、一緒にプランニングをさせていただけたらと思います。

薪ストーブやペレットストーブを選ぶポイントは、お客様ご自身がストーブに何を求めるか?がとても重要になってきます。炎の揺らぎを感じることを最優先とするならばペレットストーブよりも薪ストーブをおすすめしますし、薪の調達を面倒に感じる方には手軽なペレットストーブをおすすめします。

中には、デザインには絶対にこだわりたい、と思われるのであれはデザイン重視で選んでいただきます。もちろん、コスト面も需要ですね。その辺りのお話をさせてもらいながら、じっくりとストーブ導入までプランニングさせていただきます。

今回お話させてもらった方の中には、薪ストーブやペレットストーブをすでに導入されている方もおられ、メンテナンスに必要なアイテムや、私たちが提供していますメンテナンスの案内などさせてもらいました。意外とご存じない方もおられましたが、ストーブはアフターメンテナンスがとっても重要になります。ぜひ長く快適に使用していただくためシーズンオフにはメンテナンスをおこなってください.

また、薪ストーブ・ペレットストーブに関することでしたら、お気軽にお問い合わせください。

今回ご協力いただいたメーカーの皆さま
・エコレットカンパニー合同会社 代表 高山 宏隆さん
・ダッチウエストジャパン株式会社 北野智己さん
・株式会社 新越ワークス 齋藤 楽太さん
・ペレットストーブ開発者 古川 正司さん

2日のスペシャルイベント炎の宴については後日レポートを更新します。ぜひご覧いただければ嬉しいです。