【鳥取・お客様事例】薪ストーブ設置|ダッチウエスト社・エンライト(バーモントナイト)

鳥取県八頭町の小高い丘の上に佇む、山小屋の別荘。

この別荘の持ち主である地元農家のTさんは、日頃趣味を楽しむための部屋として、オーディオ機材の設置や料理を楽しんでおられました。今回はそんなロマン溢れる空間に、ダッチウェスト社製「エンライト」を設置させていただきました。

高い燃焼効率とクリーンな排気を実現するエンライト。その設置までのプロセスをご紹介します!

設置概要

・設置場所:鳥取県八頭郡八頭町

・設置年月:2020年12月

・築年数:築40年の山小屋別荘

・設置機種:ダッチウエスト エンライト(バーモント・ナイト FA247VN)

・暖房面積:約40畳

・施工日数:2日

・費用総額:約100万円(本体価格/煙突材料費/屋根板金工事費/搬入設置費/施工費等諸経費)

ストーブ導入のきっかけ

今回ご紹介する別荘はかつて堆肥を作るために建てられた養豚小屋でしたが、Tさんの引退後に小屋を改修。趣味のオーディオ機器も設置し、仲間を招待して自由気ままに音楽や料理を楽しんでいました。

しかし、暖房に関しては安価なダルマストーブを使用しており、長年の使用でタールが付着し掃除が大変であること、小屋が広いため全体が暖まりきらず、冬はとても寒くなることがTさんの悩みの種でした。そんな中で部屋全体を暖めることができる薪ストーブをご検討されており、鳥取ストーブにお声がけいただきました!

設置のポイント

今回の設置でポイントとなるのは、煙突でした。小屋の屋根はトタン製となっており、単に煙突を通すだけでは雨漏りが発生してしまいます。防水性を確保するため、屋根の板金工事も兼ねた設置作業となりました!

工事内容・施工風景

・1日目(屋根の板金工事)

まずは屋根の板金工事。もともとは小屋の横に取り付けられていた煙突を取り除き、屋根に開口部を作る必要があります。

図面をもとに煙突の位置を割り出し、煙突設置場所の開口部を作り、煙突を設置していきます。寒空の中での施工、本当にありがとうございました!

その後防水処理を施し、完成!

・2日目(ストーブ設置)

いよいよストーブの搬入です!搬入予定の2020年12月中旬、鳥取県はシーズン初の寒波到来で一面銀世界での搬入となりました。道路にも積雪がある中、今回搬入のエンライトは重量が181kgと非常に重く、「搬入断念か…!」と思われたその時!Tさん所有の重機が登場!バケットにエンライトを積み込み坂道を上る、とてもワイルドな搬入でした!

 

 

 


その後煙突と本体を組み立て、設置完了です!

鳥取ストーブ田淵からのコメント

2020年の秋口から相談をいただき、「年内中には設置を」とのことでしたので、施工は雪深い12月の実施となりました。施工日は降雪もありましたが、T様のご協力もあり無事に年内設置に間に合いました。小屋の屋根がポリカであったため、煙突の貫通部をどうするのか悩みましたが、信頼できる業者に相談し解決策が見つかりました。薪ストーブは本体も大切ですが、施工も非常に重要です。現場のケースによって最適な施工管理が出来るのも鳥取ストーブの強みですし、それは長年培ってきた業者との信頼関係があるからこそだと思っています。

煙突に関しても、世界水準で高性能な材料を使用しています。それは、煙突の品質によって燃焼効率が変わるからであり、低品質だと薪の使用量も増えてしまいます。T様が今後末永く薪ストーブをご愛用いただくためにも、施工側として最適なストーブをご提案させていただきました。

お客様からの感想

小屋の中がかなり広く、真冬はかなり寒さがありましたが、エンライトの導入後は真冬でも25℃ほどまで暖かくなっています。薪は自分で調達していて、丸太を入れてみたり、割った薪と合わせてみたり、火持ちをよくするために自分でも色々と工夫しています。自分なりに薪の大きさや燃やし方のタイミングを研究できることは薪ストーブの大きな魅力ですね。

小屋の周囲は山に囲まれているので、薪ストーブを使うことによって山の管理にも取り組むことができます。積雪で倒れた木や雑木などを片付け、山を綺麗にしながら燃料として使用できるので環境にも配慮でき、まさに一石二鳥です。

今やスイッチをつければすぐに部屋が暖まる時代ですが、昔は当たり前にやっていた「山で木を伐り、火を起こし、暖を取る」という行いが現代では贅沢なものになっているように感じます。基本に立ち返って、自分で作った薪を使って起こす火の暖かさは格別の味わい深さがありますね。

毎日の朝の日課で薪をくべ、炎を感じ、窓の外は雪で真っ白な木々を眺めながら過ごす。とても素敵な時間になりそうですね!

ダッチウエストエンライトの機能について、詳細は下記ページをご覧ください。ブランド詳細や機能についての解説など、動画での解説もしております!